HOME   
                           
note top

2006年 7月 
 


7月27日 「捨てられない・・・」

西荻にあるSHOP&GALLERY「
FALL」で「紙くず展」が開催されていたので
チラッとのぞいてきました。
レストランやカフェ等に置いてある紙ナプキンや紙おしぼりが入っていたビニールの袋、
楊枝やストローが入っていた小さな紙の袋、それにコーヒーミルクのフタの部分等など
本当に紙くずのようなものが、展示されてありました。(^^)
他人から見れば、ただの紙くずでも、その人にとってはお宝になったりするから面白いですよね。

私も外国へ行ったときに飲んだ”ティーバッグの袋”とか”可愛いお菓子の包み紙”や”チケット”等は
必ず持ち帰って、写真と一緒にアルバムに貼ってあるなぁ・・・
素敵な包装紙は、今でも当たり前のように取って置く方です。
ブックカバーや封筒を作ったりして、結構使えますよね。

人それぞれのアンテナに引っかかった、”紙くずコレクション”を見るのって楽しくて大好きです。
今回の展示品の数は少なかったので、もっといろいろな人の”お宝紙くず”を見てみたいな。

紙くずではないけれど、同じ紙つながりで・・・
私は、かなりのポストカード持ちです。
特に集めていたわけではないのですが、(いや、集めていたと言うべきかな?)若い頃、気に入った
ポストカードを見付けると、ちょくちょく買っていたので、知らず知らずに増えていってしまいました。
すごく気に入ったカードは、切手を買う時と同じように、使う分と取って置く分を買うもんだから
ついたまってしまいます。
花、人物、モノクロ写真、絵画・・・というように、一応分けてお菓子の空き缶等に入れて整理して
いるのですが、5缶分もあり、最近はどんどん使うようにしているのだけど、なかなか減らない。
”ノーマン・ロックウェル”の絵のカードだけでも、今日数えてみたら197枚もありました。
もう、これ以上増やさないように気を付けなくては・・・


           
       ”オードリー・ヘップバーン”のポストカードだけ集めて、パチリ。



7月25日 「IKEAデビュー」

昨日は、夫が休日出勤の振り替えで休みだったので、
IKEA 船橋
やっと行って来ました。
チェストを買いたかったので、大荷物になってもいいように車で行ったのですが
結局サイズの合うチェストがなかったので買わずじまい。
照明器具やキッチンクロス、ペーパーナプキン、お菓子等、細々したものを
少しだけ買って帰ってきました。

平日でもまだ混んでいるかなぁ・・・と思い、10時の開店に合わせて早めに行ったら
思いのほか空いていて、ゆっくり見ることが出来て良かったです。
(午後からは多少、混んでいましたが・・・)
途中、館内でお昼を食べたりしてかなりゆっくり見て廻り、4時間半位もIKEAの中にいました。
なんだか歩き疲れてグッタリ・・・
近かったら、また行きたいと思うけれど、もうしばらくはいいかな・・・


写真左は、IKEAのカフェ&レストランで食べた”ミートボール” 
ちょっとしたスウェーデン料理が楽しめます。

写真右は、IKEAで買った”ダラホース ミルクチョコレート” 
木のカットボード&ナイフは、先日feveの「北欧雑貨をめぐる旅」の展示会で購入したもの。


  



7月22日 「ひとりごと」

昨日は友人と丸の内デート。
美味しい中華をお腹がはち切れそうなくらいガッツリ食べて、スタバで閉店までおしゃべり。
ソファー席だと居心地が良いので寛いでしまい、コーヒー一杯なのに、つい長居してしまう。
久しぶりに出掛けた丸の内、懐かしいビルが取り壊しの準備されていて悲しかった。

昨日、久しぶりにお洒落して鏡見て思ったけれど、きちんとした格好をすると
何だか子供のPTAにでも行くような雰囲気になってしまい、凹む。
まぁ、実際そういう年齢だから仕方ないのだけど、自分で思うに、この3、4年位で
一気に老けた気がする・・・
いろいろ原因はあるのだろうけど、生活習慣が大きいのかなぁ・・・
やっぱり毎日働きに出ようかな〜 それも、きちんとお洒落して出勤するような場所に・・・
それから、基礎化粧品にもっとお金を掛けるべきかも・・・
若い頃は幸いトラブル知らずの肌だったので、それをいいことに、いい加減な手入れしか
していなかったけれど、この年になると、やっぱり日頃の努力が必要だなぁ・・・
なんだか悩める年頃です。


     
お土産に買って帰った、サダハル・アオキのケーキ    東京中央郵便局で購入した
        
                    北海道のふるさと切手「北の動物たち」
                                  



7月17日 「看板ワンちゃん」

吉祥寺・大正通り沿いにあるお花屋さん「4ひきのねこ」の
看板犬”ギュルちゃん”
大人しくジーッとこっちを見ていたので、あまりの可愛さにパチリ。


      



7月15日 「変わりパスタ」

以前、料理番組で見たスパゲッティが美味しそうだったので
今日のランチに作ってみました。
「サバ缶と豆腐のスパゲッティ」、ツナ缶を使ってのパスタはたまに作るけど
サバ缶のパスタは初めて・・・ケイパーの酸味がアクセントになっていて
なかなか美味しかったです。
上にのっているカッテージチーズのようなものは、よく水気を切った豆腐を
フォークで潰し、みじん切りした生姜と塩・こしょう、オリーブオイルで和えたもの。
夫は、豆腐は邪魔だと言っていたけれど、私はこれはこれで変わっていていいと思う。
この豆腐は、サラダにトッピングしてもヘルシーでいいかも・・・

レシピは
コチラから・・・


      
 


7月12日 「元気です!」

我が家で育てている”アボカド”の現在の様子です。
右側は、去年の6/7noteの写真に写っているうちの一つですが
水栽培なので、あまり著しい成長はなく、葉が少し増えた程度だけど元気です。
水は毎日変えた方がいいのかもしれませんが、私は水が無くなったら
足す程度で放ったらかし状態。 だけど枯れる事もなく、頑張っています。
芽が出るまでは、すごく時間がかかるものの、芽が出てからは一気に成長します。
左側のアボカドの種は、今年に入ってから育て始めたものですが
小さな葉が出てきて、あともう少しといったところ・・・


        



7月9日 「どっちかな・・・?」

W杯も、いよいよ今日の深夜から決勝戦ですね。
長かったような、短かったような・・・
フランスVS.イタリア、どっちを応援しようかな・・・
(起きていられないので、リアルタイムでは見ないと思うけど)
個人的には、ジダンがいるフランスに優勝してほしい気がする。

3位決定戦、ドイツVSポルトガルで私の好きな”カーン”が
やっと出てきてくれて嬉しかった。


      
            吉祥寺「横尾」にて



7月6日 「少しだけ健康志向」

最近、健康の為に豆乳を飲み始めました。
子供の頃に飲んだ豆乳は、豆臭くて(大豆自体は好きなんだけど)
私には飲み辛く、ずっと苦手意識があったのですが
今はサラッと飲みやすいタイプのものも結構あるのですね。
これなら、ゴクゴク飲めそうです。

健康といえば、結婚してからは、玄米をよく食べるようになりました。
白米だけの時もあるけれど、だいだい白米2に対して玄米1の割合
で炊いて食べています。


     
        今日のお昼は、ピザトースト(2枚)



7月3日 「梅酒ゼリー」

毎日暑いですね〜!こんな暑い日は、お風呂上りのビールが最高!
と言いたいところなのですが・・・
私はお酒があまり強くなく、家では滅多に飲みません。(たまに梅酒くらい)
外では付き合いで飲んだりもしますが、ビール一杯でゆでだこのように真っ赤
になってしまいます。
以前も書きましたが、飲めないくせに何故かお酒が入っているチョコレートや
ケーキ、デザート類は大好きなんですよね〜
今日は一昨年漬けた梅酒で、ゼリーを作りました。

      

7月2日 「季節感」

もうすぐ七夕ですね。 
駅やスーパーの店頭等あちらこちらで、きれいな七夕飾りを見掛けます。
笹竹にカラフルな折り紙等で作られた飾り付け・・・風にサラサラとそよぐ光景が
なんとも涼しげで暑さを忘れさせてくれます。
四季がはっきりとしている日本には、四季折々に風情ある行事があって
いいもんですねぇ・・・
日々の生活の中で、なるべく季節感を大切にして過ごすのが私の理想です。
HPでも、月ごとに一枚は季節を感じる写真(景色や花だったり、食べ物だったり・・・)
をUPしようと思いながら選んでいるのですが、見てくれている方に”季節感”が
伝わったなら嬉しいな・・・


写真の切手は、私が小学生の頃にコレクションしていた時に買ったものです。
節分、ひな祭り、七夕、七五三の行事が描かれた絵が、レトロチックでかわいいです。
当時、デパートの切手売り場で購入して、指紋が付かないよう大切にピンセットを使って
ストックブックに並べては、悦に入っていた子供時代。(^^) 懐かしいな・・・